気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スパイス (香辛料)

<<   作成日時 : 2006/08/15 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

我が家の香辛料・・・

辛口の特性カレーを作るように成ってこんなにスパイスの種類が増えてしまいました。
他に 胡椒 一味 七味 ガラムマサラ などなど 合わせると置き場所に困るほどになっ
ています。

画像

       カーダモン、クミンシード、コリアンダー、ターメリック、ガラムマサラ・・・・    
       これらはとっても優れもの、カレーにわ欠かせません。


市販のルーを使ったカレーに どれか2.3種でもチョイスして煮込み中のカレーに振り入れて煮込むだけで出来上がり。(うちでは特別辛い緑色の唐辛子を刻んで使います)

 
数日前に新聞にも香辛料の記事が出ていましたので参考にして見てくださいね
画像














画像















画像















画像















  これからも まだまだ残暑が続きます 
  スパスの効いた ☆辛〜いカレーで
夏バテ解消してくださいね。
 




   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
スパイスきかせてこの暑い夏のりきりましょうね。無理せず、自然体で、めりはりつけて(^o^)辛いカレー食べたくなりました。
ダックん
2006/08/15 21:12
ダッくん。こんばんわぁ♪
コメントありがとうございます、編集がうまく行かなくて・・・
汗掻きながら食べる辛いカレーは美味しいですよね(^^♪
♪さっちゃん
2006/08/15 21:29
この中で私が、使ってるのは、ターメリックと、ガラムマサラだけよ
さっちゃんは、カレー作る時は、市販のカレールーでしないで
カレールーから、作るの?
私は、市販のルーにターメリックなんかを少し入れる程度よ。
さっちゃん、スパイスたくさんあるから、料理ツウだよね。(o^∇^o)ノ

2006/08/15 22:28
心さん!コメントありがとうございます。
カレーは主人も拘りがあるらしいからちょっとうるさいで〜す。
玉ねぎのスライスを焦がさないように炒めるのが面倒だけど
市販のカレールーでこのスパイス使って作る事もこともありますよ。
家ではスパイス様。様。です(〃^∇^)o_アハハ
♪さっちゃん
2006/08/15 22:56
こんばんは 
カレー作りにはいろんな家でいろんな作り方があると思います。
家では市販のカレールウですが、煮込む時にいろんなスパイスを入れます。
ターメリック、ガラムマサラも入れます。とんかつソース、しょうゆ、隠し味に砂糖などなど(*^_^*)
やっぱり家のカレーが一番と思っているでしょう。みんな(^^♪どうでしょうか
blog日和
2006/08/15 23:08
皆さん工夫してカレーを作っているんですね。
うちにはその手のものがあまりない気がしますね。
夏も秋も冬も春もカレーは美味しいのですが。やはり辛いカレーをふうふう言いながら食べたいですね。ついつい食べ過ぎてしまうのが難点ですね。
ああじゃん
2006/08/16 05:19
こんにちは。
私は市販のカレールーに一般のカレー粉を使っています。blog日和さんの仰るように醤油をいれることもあります。気分によってね。
たくさんの仲間でカレーを作ると、あれを入れたら・・、これを入れたら・・となって、皆のうちのやり方が出てきます。そして出来上がったものが、意外と美味しいのですよ♪
湖のほとりから・・・
2006/08/16 11:40
日和さん。今晩は〜♪
カレーはその家庭の個性があるようですね、ターメリックや
ガラムマサラを使うのは、もう定番ですね!
うちでもソースやお醤油も隠し味に使ったりしますが
お砂糖は以外でした(^^♪
♪さっちゃん
2006/08/16 21:36
ああじゃんさん。今晩は〜♪
カレーは嫌いって言う人が無いぐらい一年中いつ食べても
美味しいですね。
夏場は特に辛いカレーに限ります(⌒▽⌒)
私も必ずお変わりしてしまいます。
♪さっちゃん
2006/08/16 21:43
湖のほとりさん。今晩は〜♪
ほんとに、カレーは気分によって味付けが変わりますね、
ちょっと甘い目のカレーがが食べたかったり、さっぱり味でトマト
を一杯入れたのが食べたかったりしてね!(⌒▽⌒)
粉のカレー粉もお勧めです、お醤油いい味でますね。
♪さっちゃん
2006/08/16 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
スパイス (香辛料)  気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる